フリーエリア

 


--------(--)
 

初対面

[初対面]

今日は、遠路はるばる鹿児島から賢ちゃんのお兄さん家族が
Cocoに会いにやってきてくださいました。

去年の4月に産まれたお兄さんのところの息子(Rくん)とは、
私たち夫婦も初対面。

Cocoにとっても従兄に会うのは初です。

乳幼児期の数ヶ月って大きいな~って実感。

数ヶ月の違いでずいぶん身体の大きさも雰囲気も違ってて。

今の時期ってほんの一瞬のような気がして、
日々のCocoの成長をずっと近くで見守っていたいって感じました。

2012-02-12(Sun)
 

雛人形

[雛人形]

Cocoは女の子なので、3月3日は初節句。

ですが、
来年、Cocoの雛人形を買ってもらって初節句のお祝いはする予定です。

ただ、せっかくだからってことで
私の初節句のお祝いで買ってもらった雛人形を母と飾りました。

35年前の雛人形。

お内裏様にお雛様、
三人官女も五人囃子も右大臣も左大臣も
みんな揃ったひな壇飾りです。


きっと飾るのは最後になるだろうね~なんて話しながら
飾り付けしました。

2012-02-11(Sat)
 

保険証

[保険証]

賢ちゃんが職場で手続きをしてくれていた保険証が出来上がって、
持ってきてくれました。

我が家の保険証はひとりひとりのカード型ではなく、
被保険者と扶養家族の名前が併記される形のもの。

そこにCocoの名前も加わりました。

それを見ながら、
「ひとりだった保険証にさといも(とは呼ばれていません)が加わって、
今回、Cocoが加わったのを見るとそれだけで幸せって思う」
って賢ちゃん。

そういう些細な(大きな変化ですが。)ことでもすごく幸せを感じてくれて、
それを表現してくれるっていうことが、
私にとってはとっても幸せなことだな~って感じます。

住民票を見ながらも、しみじみと3人家族になったんだ~って
感じたそう。

ずっと仲良し3人家族(増えてもいいですが。)でいたいって本当に感じてます。
2012-02-05(Sun)
 

出産から11日

出産から11日。

うちのBabyちゃんは心路(こころ)ちゃんと名づけました♪

毎日おっぱいを飲んでは飲みすぎで吐いて…
鼻からまでおっぱいが出てくるくらいです。

助産師さんや看護婦さんいわく大丈夫らしいのですが、
(くしゃみで出てしまうからってことらしいです)
鼻に詰まったようになっているのを見ると、
心配になってしまいます。

それでも順調に体重は増えてくれているようなので安心していますが。

私の場合、入院中からおっぱいの出がかなり良くて、
3日目には授乳後のBaby Cocoの体重は80gの増加…くらいだったのですが、
現在では授乳後に搾乳しても200ccくらいにはなります。

生後3日目で80gっていう量を飲める子もすごいらしいですけど…

なので授乳の時間になるとバンバンに張ってます。

それでそろそろおなかすいた~!!って泣き出す頃かな~っていうのが
初心者ママの私にでも分かるのでありがたい限りです。

寒い冬の夜に起き上がってミルクを作りに行かなくていいだけでも
かなり恵まれてるって思います。

だけど、きっとこれからが大変な時期になるんでしょうから、
外出もできるようになったら、
ベビー同伴可のピラティスやヨガの教室も見つけてあるので
Baby Cocoと一緒に出かけようと思っています。

子育てはきっと体力勝負でしょうから。

いつも元気なママでいるためにも体力つけないと!!


2012-02-03(Fri)
 

産まれました。

[産まれました]

1月22日午後6時31分
2838gの元気な女の子を授かりました

陣痛が始まって40時間近くかかったお産でしたが
“このくらいの痛みじゃない”ってがんばってるうちに
するすると産まれてくれて、
「想像していたほどの痛みではなかった」
と、いう印象です。

ものすごく痛かったし、長時間の陣痛はつらかったんですけど、
産まれて来てくれると忘れるって本当みたいです。

立会い出産はダンナちゃんしか立ち会えないような話だったのですが、
助産師さんに陣痛がピークでつらいときに
母と妹は分娩室の中で立会いされますか??って聞かれて、
どっちでもいいです~!!って答えたので
その場になって、ダンナちゃんと母と妹が立ち会えました。

ダンナちゃんも喜んでいましたが、なぜか妹が一番泣いていたような…

ダンナちゃんがきっちり立ち会える土曜日から陣痛が始まり、
産まれてきてくれたのは日曜日。

早くも親孝行な子です。

助産師さんにも担当の先生にもいいお産でしたね~って
お褒めの言葉をいただきました。

それにしてもお腹を痛めて産んだ我が子はやっぱりかわいいですね

3人家族になってますます楽しくなりそうです♪




2012-01-27(Fri)
 
プロフィール

さといも

Author:さといも
賢ちゃん(夫)と2012年1月生まれの女の子(Coco)と3人家族になりました。家族が毎日を楽しく、幸せに笑顔で生活できるのが理想です。初めての子育ても楽しみたいと思っています。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
